自動車減税なるか???
12年度の税制改正の1つである、自動車税。自動車税といえば、自動車取得税、重量税、自動車税と、万単位での負担を強いられる税金が。
そもそも、自動車に関する税金ってさ、クルマは贅沢品だからってことで課税が始まったんだよね
だとしたら、生活必需品となった今では、課税の意義が変わってしまってる。
取れるから取る。そんな位置づけでの税金になってしまったと思う。
で、自動車業界のトップたちは、自動車減税について国にお願いしているワケ。
自動車取得税なんて、購入額の5%だっけか?
300万円の車を買ったら、15万円も取られるんですよ。
重量税も、0.5トン区切りとかで、車検の時に取られるしね。
いやなのが、自動車税。毎年数万円も払わなきゃいかんし。かなりの負担である。
これらが無くなれば、もっと車を持てるのに。。。と思ったりしませんか?
自分は、そう思います。
毎年の自動車税がなくなるなら、家にもう1台車を増やしたい。生活必需品ですから。
自動車の税金は、9000億円もあるそうだ。
だとすれば、国は「はい。減税します」とは言えないですよね。
でも、国ってなにやってんの?
損して得取れの考え方がないと思う。
勉強ばかりできて、社会スキルが少ない人もたくさんいる。
マジでそう思う。
と、役人批判しても仕方がない。
が、何かを抜本的に変えないと、日本は沈没するんだろうな~。
2011年11月 8日|
カテゴリー:スタッフ日記